日本建築家協会より

【 星野神社 覆殿・本殿 】がJIA優秀建築選2022(100選)に選定された

「 JIA建築年鑑2022-2023 」を送ってきてくれました

 

 

JIA優秀建築選2022(100選)

日本建築家協会が、その年度の日本国内における優秀な建築作品を優秀建築選として選定され

 

その100選の中より、特に建築文化の向上に寄与し

芸術・技術の両面で総合的な価値を発揮した建築に対して

「JIA日本建築大賞2022」 及び 「JIA優秀建築賞2022」

の授与への最終選考対象となる現地審査7建築の1つとして【 星野神社 覆殿・本殿 】が選ばれ

残念ながら受賞とまでは行きませんでしたが、

設計・施工の宮大工が有名建築家・設計事務所の建築と競う事や

現地審査での審査員の方々との御話など見識を広める事が出来き

 

初エントリーでいきなり建築大賞・優秀建築賞候補に選ばれた事や

審査委員長の伝統技術の建築への講評など

望月が提唱していた【技術の継承】【伝統の進化】が

日本建築家協会へ一石を投じれたのではと思いたいです

 

 

更に、建築家プロフィールにも一石を投じれたのでは(笑)

 

 

この一年、建築賞のプレゼンを作ってくれました

加藤駿一 君

市瀬智之 君

有り難う!

彼等と共に大賞候補まで来れて記録として残されていく事を誉れと思っています

 

 

 

株式会社 望月工務店 / 望月建築設計室