星野神社の計画を始めてから完成までの間

色々な事で御世話になりました氏子長老衆の1人とも言えます当時の氏子責任役員長へ

これまで受賞した建築賞・デザイン賞の受賞の報告と

遅くなってしまいましたが iF Design Award GOLD受賞の賞状をお渡ししてきました

【 星野神社 覆殿・本殿 】として

・国内外で9つ受賞し内3つは最高賞

・掲載されました専門書籍

・賞の審査時の話

などを嬉しそうに聞いて頂き

 

宮大工が技術の継承を伝える目的に

全くの別世界と思える建築賞・デザイン賞へ参入し十二分に戦えた事は

素人目でも物凄い事をやったのだと思い、伝統を伝える建築に

氏子として関われた事は嬉しく思うと仰ってもらえまして

iFの賞状は、他の賞状と共に拝殿に飾らせて頂けるとの事でした

 

関係者の方の笑顔を拝見しまして

改めて御縁から御縁に繋がるカタチを大事にさせて頂く事と共に、御縁に感謝致します

 

『 星野神社 覆殿・本殿 AWARD 』
・iF DESIGN AWARD 2024 [ドイツ] GOLD AWARD
・A’ Design Award 2024[イタリア] Silver Award
・日本空間デザイン賞 2023  KUKAN OF THE YEAR 2023
・日本空間デザイン賞 2023  日本経済新聞社賞
・日本空間デザイン賞 2023  GOLD PRIZE
・日本空間デザイン賞 2023  サステナブル空間賞
・第17回 木の建築賞 木の建築賞 大賞
・第54回 中部建築賞 特別賞
・第30回 愛知まちなみ建築賞
・第26回 木材活用コンクール 第2部門賞
・第8回 ウッドデザイン2022 ソーシャルデザイン部門 建築空間分野 奨励賞(審査委員長賞)
・第6回 あいち木づかい表彰 優秀賞(愛知県森林協会長賞)

『 星野神社 覆殿・本殿 掲載 』
・日本建築学会 作品選集2024
・年鑑日本の空間デザイン2024
・新建築 2023年4月号
・日本建築家協会 優秀建築選 2022

 

 

 

株式会社 望月工務店 / 望月建築設計室