works 内 伝統建築

豊橋駅前大通り「emCAMPUS」まちなか広場 秋葉神社
(改修工事)

追加しました

旧名豊ビルのと水上ビルとの間にありました旧狭間公園、その公園内に50年以上鎮座してました秋葉神社
駅前大通り再開発計画で旧名豊ビルは「emCAMPUS」、狭間公園は「まちなか広場」と姿を変え
秋葉神社は同じく旧狭間公園(まちなか広場)へ移る為の改修・移築工事に携わらせてもらいました

過去に改修されていた屋根が社寺の屋根で無い形状に造り替えられていましたので、今回を機に社寺の屋根へと造り直し
長年風雨にさらされて損傷していた浜縁を新たに造り変える工事となっております
社寺彫刻の懸魚は現物が有りましたので容易に復元ができましたが、銅板葺き屋根の鬼飾りは消失しており、ちゃんとした資料も無かったのでこちらで新たにデザインし彫刻を行いました

emCAMPUS、まちなか広場、水上ビルへお越しの際は、御参りに立ち寄って御賽銭を供えてあげて下さい(^^)

 

 

 

株式会社 望月工務店 / 望月建築設計室